あと半分
先月6月末は、なにかとボクの段取りがわるすぎ、既に7月に変わってました。

先月の14日
ミニ四駆体験走行会。
たくさんの方々に遊びに来ていただき、
みんなで 楽しめました。ありがとうございました。

7月12日には、ジャパンカップ熊本大会に向け、
☆チームAKASHI☆が走り抜けます!!


番頭は 25・26日の「日田祇園」にむけて、店を留守にすることが多くなってしまいます。毎年のことですが・・・・・笑。

今年の下町山鉾は、
見送幕、水引幕を新調しました。

豆田地区一番山
豆田下町山鉾にご声援 お願いいたします。

番頭に代り2代目店主がお店を守ります。。

なにかと、ご迷惑おかけすると思いますが、よろしくお願いいたします。
2015/7/2(Thu)

夏 なつ Natsu・・・・       自分勝手ナリ
当地 大分県日田市。
三大祭りのひとつ
“日田川開き観光祭”の終了とともに

「夏がくる」となるようです。
既に 最高気温日本一 今日入れて4度目??かな。。

日本全般 今年2015年の5月は 少雨高温だったとのこと。

これから予定の梅雨入りも遅れ、野菜(葉モノ中心に)高騰。

冷夏の長期予報も耳にします。

夕立ちが 待ち遠しいです。


でもでも、
でもでも、

6/14(日)は雨降りませんように^^v。

なんと 自分勝手なんだろ~~~~(^O^)。

一番大変なのは、
農家の方々ですよね。



2015/5/27(Wed)

桜の時期をスギテモ
営業中に更新するということ・・・・。
は・・・自由時間があるということ。

桜 染井・吉野も八重さんも、雨と風にあっという間に散らされました。

明日は、統一地方選後半戦の日田市議選挙。

見事 桜の花マークがつくのは
22名の先生がた。

10・20・30・40代が、ミニ四駆に熱くなってる店内見ながら、

なんだか 幸せな時間です笑。


創造・創生・創世できる子供を育てるキッカケ。

今回の選挙のスローガンは
地方創生。

その第一歩が、豆田にある!?笑!
なぁ~んてね(*≧∀≦*)




2015/4/25(Sat)

五円に感謝 m(_ _)m
別れと、はじまり。

3月は猿・・・もとい、去るといわれる弥生。http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E6%9C%88

番頭の周辺でも今年ほど痛感した年は未だかつてないと断言できます笑。

長い間お世話になった人・モノが、なぜか今年一気に手許から離れていきました。

一部には、代わりのモノが巡ってきたりもv。

終わりは 前に進むための、はじまり。

新年度!心機一転!
全回転・・・・
いや、出たとこ勝負で、全身全霊で前に行きましょう☆

前川真悟さん(かりゆし58)さんの歌
聴きたくなりましたぁ~~(*≧∀≦*)

3月も残り96時間ほど。
桜でも見に行こう。

全開の唄や、
オワリはじまりetc。。
2015/3/27(Fri)

コミュニティー コミニュティー
ふんいき ふいんき
 雰囲気
と、同じニュアンスな・・・笑。

楽しそうなコミュニティーが自然発生的に出来つつあるんです。

ソレは お客様が作ってくれた雰囲気。。

番頭を長年支えてくれているA・I氏、‥その他のお客様。

師匠と慕われる、
少年の心を持つS氏。

S氏の門下生数人‥

とどめは、
模型雑誌のライターさん。


同じ模型という趣味を媒体にして、
愉しみつつ、時には厳しく。。
人生を語り、学ばせてもらってるです。笑。


それにしても
現代の子供たちが 熱中している姿・レベルアップする過程を目の当たりにできることは

嬉しい限り!!なんだからぁ~~。

あったかいんだからぁ~~~笑。

この雰囲気 いつまで続くかな?







2015/2/26(Thu)

月日は百代の過客にして
天地は万物の逆旅。
早いもので2015年も残り335日。

この30日のうちに、様々な旅人に、お店を通じ出会えました。

一番心に残っているのは、日田に小学2年までいたという、30歳前半と思しき男性。

小学校の校区外ということで、気にしながら先代の所(アカシ文具店)に通い、プラモ三昧だったという。
大層懐かしがられてました。

今は名古屋在住とのこと。暇が出来たので、温故知新のひとり長旅中とのこと。

大人買い後の番頭との別れ際、
「このままの雰囲気で、決して閉店されないでください」と。

これに、「いやいや、もう限界ですよ笑」と応えた番頭。

未だに、なんでこんなこと言ってしまったのか?と、自己嫌悪な番頭。

こんな番頭ですが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

創業450年の老舗店が倒産してしまう昨今。

無理せず、時の流れに身をまかせつつ、ぼちぼち歩んでいく所存です。

2015/1/30(Fri)

残り 36分
本年2014年の営業。
ありがとうございました。
大掃除中ですが、気持ちが折れましたんで・・・。

ご挨拶をば。
今年は 記憶に残る1年となりました。
ありがとうございました。
~番頭m( __ __ )m。
2014/12/31(Wed)

番頭の妄想笑。        なぜ コクヨさんの複写式領収書が売れ続けるのか?番頭の妄想笑
何故でしょう?
考えてみてください。

控えがあるっていう、安心感

相手方の来店頻度が、わかるから

自分がどれだけ、
領収書発行するとき、注意を払えているか
綺麗に書けているか 確認できる

名刺がわりになるから

以上が
番頭の考えの一部です。

番頭も領収書きってもらう時も あったりします。
結構 妄想が膨らみます笑。
どんマイケル♪
・・・・・

極力、上様でなく、
お名前 自身も含めて
書くようにしています。

では 何故
コクヨさんなのか?

それは 
私が一番いいと思って使ってるし、販売しているからです。





 
2014/12/11(Thu)

Page:[1][2]

管理用